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茄子太の長い日記v//ポケモンでブイブイ言わせたいブログ(・へ・´=)
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2010/03/10 (Wed) サンダース 素早さ調整 耐久調整

長くなってきたので追記に移動しました。
一応完成しました。

ネタもありませんし検索に引っかかりやすそうな記事でも書いてみます(笑)

今の環境においてダースを使うメリットは、
Sと身代わりバトンの存在でライコウよりもバンギナンスに強いこと。
環境的に多い耐久サンダーに強めのこと。
だと思っています。なので願い事型は使いたくありません。

まず前者に関してですが、
スカーフバンギに抜かれてしまうライコウに対して
ダースは先制したり身代わりで技固定できるのが大きな強みになります。
したがってSはスカーフバンギ抜き187以上は必ず確保しましょう。

次に後者に関して、
ダースはサンダーに後出しする際電磁波で機能停止に追い込まれない点で
ライコウよりも優れていますが、瞑想がないため突破となると若干面倒です。

一旦話がそれますが、個人的にどんなダースにおいても
最低限確保しておきたいCのラインがあってそれは143になります。
具体的に何ができるのかというと、
十万でH振りミロ残飯込み2確D下降補正マンダ2確です。
ほぼ全ての役割対象を2発で倒すことができ、
あと1上げればめざ氷でD下降補正マンダを1確できます。

仮にこのラインを確保したとしても、耐久サンダーに対しては

サンダースLv50 → サンダーLv50
技:10まんボルト
威力:95 でんき/特殊
特攻:143 (特防:110 HP:197)
倍率:1*1.5
ダメージ:71~84
(割合:36~42.6%)

この程度しかダメージが入りません。
残飯回復まで考慮に入れるとさらに厳しく、
羽休めで十分に回復が間に合うと言えます。
そうなると途中で運よく急所か1割麻痺を引けなければこちらが打ち負けてしまいます。

ただサンダー側からしてみてもある程度試行回数を稼がれてしまい
上記のことが起こる可能性は十分にありうるので
わざわざ対策を講じる必要は必ずしもないのですが、
ここでは一応耐久サンダーに勝つことを目標に話を進めていきたいと思います。

耐久に関しては、
身代わりが耐久サンダーの蜻蛉めざパを耐える程度までの確保が目標になります。
具体的には2つのラインがあって耐久サンダーの突破方法に合わせて
適宜選択という形になると思います。

1つめはHを160程度に抑えて残りをCに振り磁石(もしくは珠)を持たせた型。
身代わりが無振りサンダーの蜻蛉めざパを最高乱数以外で耐えます。
サンダーに対するダメージも、

サンダースLv50 → サンダーLv50
技:10まんボルト [補]
威力:95 でんき/特殊
特攻:155 (特防:110 HP:197)
倍率:1*1.5
ダメージ:91~108
(割合:46.1~54.8%)

中乱数2発まで上がりました。
そもそもHを193程度に抑えている耐久サンダーも多く残飯を考慮に入れても
試行し続ければそれなりの乱数で倒すことができます。
C143のときと違いサンダーに羽休め以外の技を使う余裕を与えないのもポイント。
十万でH振りグロスも高乱数2発でもっていけます。

ちなみにCを154まで下げてもグロスサンダーに対するダメージは変わらないので
それをHに回して4n+1調整しておくと身代わりが4回張れるようになります。
砂ダメージが気になる場合はHを159に下げるのも手ですが
身代わりが若干割れやすくなります。

2つめは残りの努力値をほとんどHに割いて171までもっていき残飯を持たせた型。
こちらはかなりテンプレートで役割重視な配分になります。
身代わりが6振りサンダーのめざパ蜻蛉耐え
身代わりバトン後残飯込み☆の珠ハイドロ耐え
耐久サンダーの突破を強く意識する場合には毒か威張るを持たせ、
それ以外の場合は基本的にめざ氷で構いません。
余りの努力値は前者の場合は同族意識でSに、
後者の場合はD下降補正マンダを1確できるようCに割くのが適当でしょう。

まとめると、

*臆病個体値31-2-30-31-31-31想定


H164,C188,S156振り
161-63-80-154-115-187
十万 めざ氷 身代わり バトン@磁石


H244,C100,S164振り
171-63-80-143-115-188
十万 毒/威張る 身代わり バトン@残飯

もしくは

H244,C100,D4,S156振り(余り6)
171-63-80-144-115-187
十万 めざ氷 身代わり バトン@残飯

この辺りが使いやすいんじゃないかなーと。
シュカを持たせるのなら個人的にライコウのほうが適任だと思われます。

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No title

気になる所で終わりとはw
ダース側のサンダー突破法と言えば嘘泣きや欠伸ですかね?
電磁波で麻痺ゲーに持ち込むというのも(

2010/03/11 11:22 | リュカゲ [ 編集 ]


No title

調整に関する記事はホントに勉強になりますね~
ありがとうございます!

今になって抜群めざパより一致等倍10万の方が威力高いと知りましたよ……orz

続きが気になりますね^^

2010/03/11 14:46 | キーウィもどき [ 編集 ]


No title

>>リュカゲさん

身代わりがサンダーの攻撃を耐えるのを利用してダメージ蓄積していくと有利なので
毒や威張るが使いやすいのかなーと思いました。
電磁波や嘘泣きでもいけそうですねw

>>キーウィもどきさん

いえいえ、下らない自論ですw

抜群めざパ<等倍十万の状況ってそれこそ対サンダーくらいですけどね;

一応書き終わりました。

2010/03/12 21:28 | 茄子太 [ 編集 ]


参考になります

やっぱりサンダースも好きなポケモンなので、こうした個別考察は随分参考になります。
また自分は正直素早さ調整ぐらいしかやらないので、こういった考察は素晴らしいなあと思います。
では失礼致します。

2010/03/12 22:46 | カシミヤ [ 編集 ]


No title

すみません、こちらでは初めてのコメントでした。その旨を伝えるのを忘れていました。ツイッターでのcashmere8です。

2010/03/12 22:54 | カシミヤ [ 編集 ]


No title

>>カシミヤさん

こちらでははじめましてですね。
もちろんそのカシミヤさんだというのも分かっていましたよ!

そう言って頂けると嬉しいです><
攻撃面や耐久面の調整が活きてきやすいのはガチ対戦なので
基本的にはS調整で十分だと思いますよ。

2010/03/12 22:58 | 茄子太 [ 編集 ]


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