FC2ブログ
茄子太の長い日記v//ポケモンでブイブイ言わせたいブログ(・へ・´=)
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/03/04 (Thu) 耐久調整

個人的に1確or1耐えまではともかくとして
2確or2耐え以降はある程度ルーズで構わないと思っています。
理由は単純で前者に比べて後者になると
仮想外のことが起こる確率がかなり低くなるからです。

例えば14/16(=87.5%)の乱数でBの攻撃を耐えるAと
14/16の乱数でB´の攻撃1回で半分削られないA´がいたとすると
急所を考慮に入れなければ後者が2耐えする確立は125/128(=97.7%)になります。
(ダメージ計算の仕様上若干ズレあり)

アーマーの雑記様を参考にすると最高乱数が出る確率は他よりもかなり低くなっているので
実際はさらに高確率で耐えられます。

何が言いたかったかっていうと
調整で最も大事なのはSなので多少耐久を妥協してもSに多めに振っておきましょう。

4耐えとか^-^;
あ・・・身代わりか。

スポンサーサイト

過去記事 | trackback(0) | comment(2) |


<<最近の悩み | TOP | ネタがない>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title

125/128ってどういう計算で出てきたんですか?
頭が残念なので少しご教授願いたいです><

2010/03/25 02:01 | あ [ 編集 ]


No title

>>あさん

大雑把な計算ですので、そんなに厳密ではないのですが;、

ダメージ計算時に0.85~1.0までの16段階の乱数が絡む仕様はご存知ですよね。

85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100

上記のようにダメージを単純に85~100とします。
それで恐らくここの表現が曖昧で勘違いさせてしまったと思うのですが、
A'は14/16の乱数でB´の攻撃1回で半分削られないというくだりを
2回とも0.99以上の乱数を出せば倒せると解釈すると
(今回の例でいうと99×2=198以上のダメージを与えればよい)
6通りなので耐える確立はその余事象を求めればよいです。

16*16-6/16*16=125/128

14/16といっても攻撃側の火力その他もろもろの要因で
完全な確立を出すのは不可能ですので
今回はこのような場合を想定して確立の1例を提示させて頂きました。

こちらの語彙力、説明不足で困惑させてしまい申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

2010/03/25 16:29 | 茄子太 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://nasuta3.blog57.fc2.com/tb.php/306-f6ad2122

| TOP |

FC2カウンター

ポケダンのぱうぱうとゴロちゃん。

プロフィール

茄子太

Author:茄子太
春から大学生だブイ!
なポケモン初心者です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。